光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

屋根の上には北斗七星

こんばんは♪ 今日は雨で、肌寒い日でした。

 

4/28早朝、天の川はよく見えませんでしたが、泊まっていたこーざぶろうさんの屋根の向こうには、北斗七星が見えました。

 

ひしゃくの形をした7つの星、久しぶりでなんだか懐かしかったですね。

 

星空

午前3時半過ぎの、阿尾の断崖のある東方向の空です。海面近くには雲があります。

天の川は南の方で、街の明かりが強く、よく見えませんでした。

 

 

北斗七星

午前4時頃。こーざぶろうさんの屋根の向こう、北西の空に見えました。北斗七星は、おおぐま座の一部です。

 

 

わかりにくいかと思い、星を線で結んでみました。ひしゃくの先に北極星があります。