光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ハマダイコンとあいの風

おはようございます♪ 今日は晴れですね。

 

常願寺川の土手で、ハマダイコンが群生する季節になりました。 

 

ただ、今年は咲いていないところもあり、花が少ない感じかな。

 

その土手をあいの風が走っていきました。富山地鉄と違い、だいこん電車はありません(笑)。

 

このハマダイコン、ダイコンが野生化したものではなく、古く大陸から渡来した人々によってもたらされたものではないかと考えられているんでしたね。

 

ハマダイコンの群生

今年はボリューム館が少ない感じがします。

 

f:id:Paradisia:20220418080901j:plain

 

日当たりのいい土手を占領しています。

 

f:id:Paradisia:20220418081142j:plain

 

あいの風とやま

列車とからめて。

 

f:id:Paradisia:20220418081217j:plain

 

なんとか劔岳と。枯れ草のほうが多いかな。

 

f:id:Paradisia:20220418082356j:plain