光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

おわらステージ2023夏が始まりました

こんばんは♪ いよいよおわら風の盆のシーズンですね。今年は週末と重なり、混雑が予想されています。

 

今日から、越中八尾観光会館では「おわらステージ2023夏」が始まっています。中止となった8月下旬の前夜祭の代わりの初めてのイベントで、8/25~8/30まで開催されます。

 

ステージが始まったこともあり、八尾の町歩きをしてみましたが、おわらの雰囲気はまだ少しでしたね。。。

 

越中八尾の町

今年のポスター

 

 

灯りもまばらの諏訪町通り。家の中から三味線の音が聞こえてきました。

 

 

ぼんぼりの準備は進んでいます。

 

 

マジックアワーの禅寺橋。

 

 

おわらステージを見に来た東京からの親子が、諏訪町でアクリルフィギュアで写真を撮っていました。私も撮らせてもらいましたが、ちょっとピンボケです(笑)。

 

 

 

マジックアワーと双子の姉妹。撮影とSNSで紹介する了解を得ています。