光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

三日月のダンス

こんばんは♪  今日はいい天気でしたね。

 

春の三日月、ちょっと踊ってもらいました。3月中旬の撮影です。

 

カメラをぶらしての撮影ですが、ぎごちなく、ぎくしゃくと動かすのがポイントですね。

 

ただ、いくつかの月を残すのと、なめらかなラインをだすのは意外と難しいです。失敗作が何枚もできました(笑)。

 

 

ほっそりとした月

細い月のほうが美しくなります。

 

f:id:Paradisia:20210325084629j:plain

 

三日月のダンス

カメラは描くラインと逆の動きになります。焦点距離は200mm、ISO200で、F5.6で露出は6秒です。

露出が長いほうがゆっくり撮れますが、長すぎるとごちゃごちゃになり雑然とする場合があります。

 

f:id:Paradisia:20210325084643j:plain

 

分身の術♪ こちらは4秒。

 

f:id:Paradisia:20210325084709j:plain

 

こちらは2.5秒。

 

f:id:Paradisia:20210325084657j:plain