光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

20万本のスイセン:夢の平スキー場

おはようございます♪ 今日から天気は下り坂ですね。

 

砺波市にある夢の平スキー場では、スイセンが見頃です。全部で20万本だそうですが、ピークを過ぎた花もあります。

 

上にある駐車場から上に植えられ、下は、秋にはコスモス畑になる予定で、野焼きが行われていました。

 

5月1日(土)、2日(日)には、せんだん山水仙そば祭りが予定されています。

 

冬はスキー場です

上の方には「となみ」の文字。サトザクラでしょうか、まだ桜も咲いてました。

 

f:id:Paradisia:20210427171936j:plain

 

斜面を登ってきました。砺波平野の散居村が一望できます。この日は北アルプスの山々もスッキリ見えました。

 

f:id:Paradisia:20210427171948j:plain

 

びっしり密です

黄色い世界。

 

f:id:Paradisia:20210427172706j:plain

 

スキー場なので、ゆるやかな斜面です。

 

f:id:Paradisia:20210427172723j:plain

 

黄色と白の世界。ピークを過ぎた花もありました。

 

f:id:Paradisia:20210427172735j:plain

 

はぐれスイセンが雑草たちに語っています(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210427172746j:plain

 

野焼き

下の方のコスモス畑では野焼きが。最近では野焼きは難しくなってきているそうです。

 

f:id:Paradisia:20210427174227j:plain

 

奥の人が歪んでいます。

 

f:id:Paradisia:20210427175420j:plain