光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

またまだ楽しめる桜:森林研

おはようございます♪ 今日は穀雨。

 

植物を潤す雨が降る頃なんですが、しばらく、いい天気が続きそうです。

 

そんななか、県の森林研究所では、またまだ桜が見頃です。

 

今は、サトザクラ系など、花びらが多い豪華な種類が多いですね。

 

 

サトザクラ系

道路脇の関山。一番多い品種です。

 

f:id:Paradisia:20210419172208j:plain

 

八重咲きの花笠です。

 

f:id:Paradisia:20210419163545j:plain

 

球のように咲いていた法輪寺です。

 

f:id:Paradisia:20210419163809j:plain

 

花びらが200枚にもなるという菊咲大輪の大村桜です。

 

f:id:Paradisia:20210419164151j:plain

 

鬱金(うこん)です。黄色というより黄ばんだ白かな(笑)。

 

f:id:Paradisia:20210419163714j:plain

 

オオシマザクラ系

駿河台匂(スルガダイニオイ)です。名前のとおり、桜にしては強めの匂いで、ハチがたくさん飛んでました。

 

f:id:Paradisia:20210419164031j:plain

 

ソメイヨシノ系

白が美しい駿河桜

 

f:id:Paradisia:20210419163939j:plain

 

ヤマザクラ系

松月寺大桜。金沢市の松月寺にある大桜は、国指定の天然記念物に指定されています。

 

f:id:Paradisia:20210419165750j:plain