光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

天使の涙:しずく咲きのタリア

おはようございます♪ 今日は昭和の日、GWのスタートの人もおられるのでしょうが、こちらはあいにくの雨ですね。

 

写真は、タリアという品種のスイセン。シベまで白いのが特徴です。

 

すっと長く伸びた茎の先に、しずくのようにうつむき気味に咲く「しずく咲き」が美しいスイセンです。

 

英名では、Angel’s tears(天使の涙)と呼ばれているそうです。

 

植えたのは3球

ずいぶん増えてきました。

 

f:id:Paradisia:20210417145931j:plain

 

背景を変えて

雨が降っていたので、室内撮り。背景の色を色々変えて撮ってみました。

常にペアで、うつむき気味に咲きます。

 

f:id:Paradisia:20210417145911j:plain

 

シベまで白、というより淡い黄色ですね。

花びらは6枚、真ん中にラッパ状の「副花冠」があります。

 

f:id:Paradisia:20210417145949j:plain

 

横顔。

 

f:id:Paradisia:20210417150010j:plain