光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

21日(日)は部分日食:午後4時頃から

こんばんは♪ 21日の日曜日は全国で部分日食が起こりますね。

 

場所によって違いますが、午後4時過ぎから始まり、ピークは夕方5時過ぎ。南へ行くほど欠ける寄り合いが多めですね。

 

次に全国で部分日食が起こるのは、10年後の2030年6月1日とか。

 

以下には、ライブ中継もあります。

www.astroarts.co.jp

 

過去の日食から、何枚か紹介します。

 

22年前に予告された日食:2012年5月20日

 

「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の金環食まで待ってるから・・」

 

1990年、ドリカムが「時間旅行」で歌った2012年の金環日食、富山は部分日食でした。

 

太陽は直接撮らず、木漏れ日作戦で。

出勤前、7時半頃のウッドデッキ。木漏れ日が三日月になっています。

 

f:id:Paradisia:20200619185600j:plain

 

家の壁にも。

 

f:id:Paradisia:20200619190611j:plain

 

会社に着いて。ブラインドからの漏れた光が三日月に♪

 

f:id:Paradisia:20200619185631j:plain

 

たくさんの三日月が、女子トイレまで(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200619190547j:plain

 

 

曇り空でした:2019年1月6日

なんとか雲の切れ間から。午前10時過ぎでした。

 

f:id:Paradisia:20200619190252j:plain