光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

黄色もあります:安田城跡のスイレン

おはようございます♪ 今日も梅雨空ですね。

 

富山市にある安田城跡ではスイレンが咲いてます。白にピンク、黄色と3色ありました。

 

城跡とは言っても、今では池があるだけですが(笑)。

 

 

安田城跡の場所などについては以下を。

 

fleur.paradisia.jp

 

白いスイレンが多めです

元は城(しろ)だっただけに、白が美しい(笑)。奥は安田城跡資料館です。

 

f:id:Paradisia:20200608202336j:plain

 

こちらはペア

すでに子持ち(笑)。右下に小さなツボミが。

 

f:id:Paradisia:20200608202353j:plain

 

葉っぱがハートに

カエルがいそうな池。

 

f:id:Paradisia:20200608202413j:plain

 

 

まれに黄色も

数は少ないのですが、黄色いスイレンも咲いています。水に写っている方が黄色いですね。

 

f:id:Paradisia:20200608202440j:plain

 

帰り際の親子(?)に、黄色いスイレンがあると教えてあげたら、戻って行き撮ってました(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200609152844j:plain