光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

城跡の白:安田城跡のスイレン

こんばんは♪ 今日も晴れて暑い日でしたね。1週間先まで、雨の日がなさそうです。

晴天が続く中、富山市にある安田城跡ではスイレンが咲いてます。どちらかというと、雨が似合いそうな花ですが(笑)。

 

安田城(やすだじょう)跡

富山市婦中町安田にあった戦国時代末の日本の城の跡です。城は1585年に築かれました。保存状態が良く全体像がわかる平城(ひらじろ)は全国的にも少なく、貴重な城跡とされています。1981年、「安田城跡」の名称で国の史跡に指定されました。

 

城跡とはいっても、ほとんどなにもないので、富山の人でもほとんど知らない場所かも(笑)。

f:id:Paradisia:20190520065524j:plain

 

城だけに白いスイレンです(笑)。

f:id:Paradisia:20190520065505j:plain

 

城跡の模型。土盛りだけで、城はありません(笑)。

f:id:Paradisia:20190520065555j:plain

 

赤もあります。右は安田城跡資料館。中には発掘された土器などが展示されています。

f:id:Paradisia:20190520070005j:plain
f:id:Paradisia:20190520065609j:plain

 

美人3姉妹。

f:id:Paradisia:20190520065540j:plain

 

 

 

安田城跡