光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

夏の青紫:ジャカランダ

おはようございます♪  6月最後の日は梅雨空になりそうです。

 

青紫の花が続きますが、今日は、ジャカランダ。植物園に鉢が置いてありました。

 

ハワイとかで見た、紫色に染まる大木しか記憶にないのですが、こんな花なんですね。

 

和名は「紫雲木」。大木でたわわに咲く青紫色の花は、まさに紫色の雲のような美しさなのです。

 

ドワーフタイプ

大木にならないと花は咲かないので、寒い日本での開花は難しいのですが、こちらは、小さくても開花するドワーフタイプ。

 

f:id:Paradisia:20200628074649j:plain

 

釣り鐘状の花

ノウゼンカズラ科だけに、釣り鐘状の花。

 

f:id:Paradisia:20200628080459j:plain

 

青紫と白の2色で、真ん中にシベが見えます。意外と毛深い(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200628080543j:plain

 

下から順に咲くようです。

 

f:id:Paradisia:20200628074738j:plain

 

ネムノキに似た葉

これだけ見るとネムノキです。

 

f:id:Paradisia:20200628074928j:plain

 

涼し気な色。

 

f:id:Paradisia:20200628075057j:plain