光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今どきの庭の青紫の花

こんばんは♪ 今日は晴れの一日。

 

今どきの庭の花、青紫の花が目立ちますね。

 

今年はクレマチスの花が少ない感じですが、元気なのもいます。アラベラとサムシングブルーです。

 

ただし、いずれの品種もツルながら、自分でからんでいく力が弱いので、枝がたくさんになると、だらしなく前にたれてくるのが欠点ですね。

 

まあ、クレマチス全体として、ツルをからめてどんどん登っていくタイプは少ないんですけどね。なにかと誘引が必要です。

それに比べると、雑草のパワーはすごい(笑)。

 

 

4枚花のアラベラ

こちらはアラベラでしょう。ネットで見ると花弁は6枚が多いのですが、いずれも4枚ですね。

 

f:id:Paradisia:20200628143830j:plain

 

花弁のセンターにラインが入ります。

 

f:id:Paradisia:20200628143843j:plain

 

光を受け止めるかのように。

 

f:id:Paradisia:20200628143900j:plain

 

モサモサの種になっているのも多いのですが、ツボミもあります。

 

f:id:Paradisia:20200628143914j:plain

 

サムシングブルー

これも次々と花が咲いてます。こちらも、枝は前にたれて、花は頭をもたげています。

 

f:id:Paradisia:20200628145228j:plain

 

生き残ったゲラニウム

たくさん植えたはずなのに、数少ない生存種、ロザンネです。2つの色が微妙に違いますね。

 

f:id:Paradisia:20200628145053j:plain

 

三尺を超える三尺バーベナ

ひょろっと伸びています。小さな花がポロポロ落ちるので、切り花には不向きです(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200628150235j:plain