光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

うす紫のセンダンの花

おはようございます♪ 今日の富山の日の出は4時32分。今頃が一番早く、21日の夏至よりも1分早いんです。

 

 朝、早くから明るくて、目覚めが早いわけですね。

 

 

写真はセンダン(栴檀)。 若葉の間で咲く、うす紫色の花が、初夏のイメージです。

 

「栴檀は双葉より芳し」のセンダンとは異なる

ちなみに、「栴檀は双葉より芳し(せんだんは ふたばより かんばし)」ということわざがあります。

「成功する者は幼い頃から優れている」といった意味ですが、この栴檀とは、香木のビャクダンのことです。

 

 

センダンの花

白っぽい薄紫で、地味なので、なかなか気が付きにくい花ですが。

 

f:id:Paradisia:20200609180057j:plain

 

一つ一つには、5枚の花びら。

 

f:id:Paradisia:20200609180111j:plain

 

やがて楕円形の実をつけます。

 

f:id:Paradisia:20200609180125j:plain

 

花びらが落ちて気が付きます 

下を流る小川には、小さな花がびっしり。

 

f:id:Paradisia:20200609180138j:plain