光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白いふりふりの中は・・

おはようございます♪ 令和元年、最初の月の5月、ラストの日は曇り空です。 庭で何種類かのシランが咲いています。そういえば、口紅シランもあったはずですが、今年は見当たりません。"私の口紅知らん?"、でしょうか(笑)。 こちらは白花シラン。草むらなの…

シャクヤクの花の咲き方

おはようございます♪ そろそろ5月も終わり、次々と咲いている県の薬用植物指導センターのシャクヤクも終盤です。 たくさんの品種があって、だらだらと撮っても、撮影枚数がむだに増えるだけです(笑)。せっかくなので、花の咲き方別にわけて撮り、まとめて…

挿し木1年生も咲いた:庭のクレマチス(2)

おはようございます♪ 今日は雨も上がり、晴れですね。 バラに合わせるように、クレマチスも咲いています。残念なのは、バラの勢いが強くて、なかなか高さがそろって咲かないことですね。 去年、挿し木したクレマチスが、何株か育っています。3-4本ずつさし…

庭を占領中:オルラヤ・ホワイトレース

こんばんは♪ 久しぶりの雨ですね。 さてさて、バラの季節ですが、今どき庭を占領しているのは、オルラヤ・ホワイトレース。1年草で、たった1株買っただけですが、毎年こぼれ種で、どんどん増えています。 その名の通り、レースのような小花で、バラの引き立…

アーチのダ・ヴィンチ

おはようございます♪ 今日は午後から雨もありそうです。 アーチのレオナルド・ダ・ヴィンチがほぼ満開に♪ 毎年、コガネムシのごちそうになっているのですが、今年は暑いのか、あまりいませんね。 左半分を占領しています。いつもは、クレマチスのルーテルと…

ジキタリスではなくてジギタリス:語源はデジタルと同じ

こんばんは♪ 晴れも今日まで、明日はお湿りもあるようですね。 写真は、イングリッシュガーデンには欠かせない花の一つ、ジギタリス。我が家では、毎年1本だけ咲いていたのですが、今年は、今年はいつもと違う場所で、2本伸びてきています。 ジギタリス(Dig…

壁面飾る赤いバラ

おはようございます♪ 今日も暑くなりそうです。昨日は北海道で、39.5℃とか。北海道で5月の全国の最高気温を更新するのは珍しいですね。 今どき玄関前の壁面を彩っているのは、サラバンドとポールズ君(ポールズ・ヒマラヤンムスク)。天気がいいので、次々…

朝乃山優勝決定の瞬間は、そば処・おきなで♪

こんばんは♪ 今日も暑い日でしたね。 昨日は早めの夕食、立山町にあるそば処・おきなです。夜は予約制で、貸し切りでした♪ 3月に、今宵は蕎麦で♪で紹介しましたね。 店の入口。風流な茶室に入るようです。 貸し切りなので、いろいろ話をうかがえました。なん…

朝乃山初優勝:そのうち懐かしくなる今朝の朝刊

おはようございます♪ 今朝の地元紙の朝刊、トップ記事は、もちろん、朝乃山初優勝の話題。トランプ大統領の来日のニュースは小さいです(笑)。 大相撲の熱心なファンというわけではないのですが、朝乃山の特集、コンテンツは充実しています。 大掃除をして…

和 Cafe Shusuiのランチ

富山市出身の朝乃山、やりましたね。平幕で初優勝です♪ 富山出身としては、103年ぶりの優勝力士とか、地元は大騒ぎでしょう。 さてさて、今日も暑い日。5月なのに、挨拶が暑い暑い・・・の日々(笑)。朝に続いて、森記念秋水美術館の話題で、今宵は1Fのカフ…

残り2日の小磯良平展:森記念秋水美術館

おはようございます♪ 今日の最高気温は33℃の予想。。。真夏は何℃になるんでしょうね。 先日、森記念秋水美術館へ行ってきました。何度も無料チケットをもらってましたが、来たのは今回が初めて(笑)。 26日(日)まで、所蔵品展「備前力」と小磯良平展やっ…

アプリコット色のバラ

こんばんは♪ 今日も暑い日、サンセットも美しいのでしょうね。 写真は、アプリコット色が美しいロイヤルサンセット。ただ欠点は花持ちが良くないこと。咲くと、すぐに大きく開きすぎて、ボケた感じになってしまいます(笑)。 こぼれ種でどんどん増えたオル…

シャクヤクの季節へ:薬用植物指導センター

おはようございます♪ 今日も全国的に暑くなりそうですね。 「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」といいますが、ボタンが終わり、シャクヤクの季節ですね。 上市町にある県の薬用植物指導センターでも、たくさんのシャクヤクが咲いてます。まだ、ま…

鮮やかな赤やピンク:初夏の庭の花(4)

こんばんは♪ 今日も暑い日でしたね。 今日は、初夏の庭の花から、赤やピンク系の花を♪ 何日かの分をまとめていますので、もう散っている花もあります。 関連 さわやかなブルー系:初夏の庭の花(1)白いバラとか:初夏の庭の花(2)春の名残りか黄色系:初夏…

圧倒される赤いバラ:おとぎの森

おはようございます♪ 今日は全国的に晴れの予報ですね。 写真は、高岡おとぎの森公園のバラです。いろいろと咲いていたのですが、カクテル(コクテール)というつるバラを紹介します。 シンプルな5枚花のバラが好みだったこともあり、我が家にも古くからあり…

城跡の白:安田城跡のスイレン

こんばんは♪ 今日も晴れて暑い日でしたね。1週間先まで、雨の日がなさそうです。 晴天が続く中、富山市にある安田城跡ではスイレンが咲いてます。どちらかというと、雨が似合いそうな花ですが(笑)。 安田城(やすだじょう)跡 富山市婦中町安田にあった戦…

紫色のラン:シラン

おはようございます♪ 今日も晴れ、暑くなりそうです。 あちこちで、シランが咲いています。シラン、花もいいのですが、秋になると葉が茶色からオレンジ色に紅葉して、長い間残り、彩ってくれます。 シラン(紫蘭、Bletilla striata ) ラン科シラン属の宿根…

かわいいネギ坊主:チャイブ

こんばんは♪ 今日は午後から晴れてきました。 暑くなってくるとスパイスというか、刺激や香りのある食べ物を欲するようになりますね。ハーブもその一つでしょうか。 そんなハーブの中には、香りだけでなく、美しい花を咲かせる種類も多いのですが、写真のチ…

メイフラワー:セイヨウサンザシが作る光と影

おはようございます♪ 昨日の富山の最高気温は31℃、令和最初の真夏日でしたね。今日は、朝から雨、午前中にはやみそうです。 今日は二十四節気の「小満」。 草木が大きく成長する頃です。 爽やかな季節、セイヨウサンザシ(ポールズ・スカーレット)の小さな…

ランチはイタリアン:モンテ

こんばんは♪ 今日は蒸し暑い日でしたね。 先日、イタリア料理の「モンテ」でランチ。富山市新庄に最近できたお店です。場所は、「東条うどん(新庄店)」の斜め向かいです。 こじんまりしたお店です。 店内はカウンター4席とテーブル10席(4+4+2)の合計14…

庭のクレマチス(1)

こんにちは♪ たくさんの花が咲いてきたので、お昼にも投稿を♪ モンタナ・メイリーンが終わって、我が家のクレマチスも、パテンス系の早咲きなどが咲いてます。 パテンス系 原種「かざぐるま」をもとに作出された品種とされ、早咲きの大輪が多いですね。 さく…

暑かった越中だいもん凧まつり

おはようございます♪ 夜から風が強いですね。夕方には雨になりそうです。 昨日は、越中だいもん凧まつりへ♪ 毎年5月に大門カイトパークで開催される凧の祭典です。今年で41回になるんですね。大凧が揚がるのを見たかったのですが、午後からで、私は暑くて11…

ドラえもんに会える:高岡おとぎの森公園

こんばんは♪ 今日は日差しが強くて暑い日でしたね。午前中は、高岡おとぎの森公園へ。 バラを見に行ったのですが、今宵は、ドラえもんの紹介を(笑)。 ドラえもんの空き地 高岡市は漫画家藤子・F・不二雄さんの出身地で、代表作のドラえもんのキャラクター…

色づく麦

おはようございます♪ 今日もいい天気です。 初夏になったばかりですが、所々に広がる麦畑では、麦が色づいてきました。 七十二候でいう麦秋至(むぎのときいたる)は5月の末あたり。麦たちにはそろそろ、麦秋ですね。 さっーと吹く風を表現したかったのです…

黄色でショウブ、キショウブ

こんばんは♪ 今日もいい天気でしたね。午後からは曇ってきましたが、蒸し暑い日でした。 朝に続いて黄色の花ですが、今夜はキショウブ。ショウブやアヤメといえば、ブルーのイメージなんですが、黄色の色素も持っていたんですね。 キショウブ(黄菖蒲、 Iris…

春の名残りか黄色系:初夏の庭の花(3)

おはようございます♪ 今日も朝から晴れています。 今回は、黄色系の花を。なんとなく、今頃の黄色、タンポポとか菜の花とか、春を引きずっているイメージですね。 関連 さわやかなブルー系:初夏の庭の花(1)白いバラとか:初夏の庭の花(2)春の名残りか黄…

ばらばらと咲く、サンショウバラ

こんばんは♪ 暖かくなっていろんなバラが咲いてきました。今は、サンショウバラが満開です。例によって、シンプルな5枚花ですね。 サンショウバラ(山椒薔薇、Rosa hirtula) バラ科バラ属の落葉小高木。小枝の先端に淡紅色の花をつけますが、一日花です。枝…

長く垂れる藤の花

おはようございます♪ 今日も晴れですね。 藤の季節もそろそろ終わりですね。富山には垂れるように長く咲く藤の名所が少ないのが残念です。 花房の長い藤 藤には花の色や形、花房の長さが異なる多くの種類があります。代表的な系統は野田藤で、花房の長さは20…

スマホにカバーつけました♪

こんばんは♪ スマホ、何度か落として、周囲に傷がついてきたので、保護のためにカバーをつけました。ちょっと遅いかもしれませんが(笑)。 カタバミの花が咲いていたので、一緒に♪ ここはサンルームの中で、水を全くやっていないのに元気に咲いてます。カバ…

手に取るな やはり野に置け 蓮華草

おはようございます♪ 高気圧におおわれて晴れの富山です。 今日は旅の日。 1689年、松尾芭蕉が「奥の細道」に出発した日にちなんだようです。 過去も今も、過ごしやすくて、旅にはいい季節になんでしょうね。 写真は、近頃の田んぼをピンク色に染めてるレン…