光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

鮮やかな赤やピンク:初夏の庭の花(4)

こんばんは♪ 今日も暑い日でしたね。

今日は、初夏の庭の花から、赤やピンク系の花を♪ 何日かの分をまとめていますので、もう散っている花もあります。

 

関連

さわやかなブルー系:初夏の庭の花(1)
白いバラとか:初夏の庭の花(2)
春の名残りか黄色系:初夏の庭の花(3)
鮮やかな赤やピンク:初夏の庭の花(4)

 

我が家のカクテル。おわりがけのモッコウバラにご挨拶♪

f:id:Paradisia:20190523152232j:plain

 

シンプルな5枚花。ハマナスの実生です。かつて、北海道旅行した時に、宗谷岬か襟裳岬かにあったハマナスの実の種を植えたもの。

「知床の岬にぃ~ハマナスの咲く頃♪」なんて歌がありますが、知床ではありません(笑)。

f:id:Paradisia:20190509123753j:plain

 

濃い赤が美しいドンファン。

f:id:Paradisia:20190523152427j:plain
f:id:Paradisia:20190523152437j:plain

 

 

 

3つ葉よりも多い4つ葉、そしてもっと多いのが5つ葉、クローバー、ティントセピア。

f:id:Paradisia:20190507192820j:plain
f:id:Paradisia:20190507194711j:plain

 

次々と咲くセイヨウオダマキ・ウィンキー(ダブルレッド&ホワイト)。たいていのセイヨウオダマキは、花の丈が高く1メートルほどに伸びる品種が多いのですが、これはそれほど背が高くなりません。

f:id:Paradisia:20190507192721j:plain


 

ずいぶん背が高くなってきたセイヨウオダマキ・ノラバロー。咲き始めは紅色ですが、開いてくると淡いピンクに。

f:id:Paradisia:20190513155411j:plain

 

イキシアの一種でしょうか、小さなグラジオラスのような花。

f:id:Paradisia:20190520131219j:plain

 

シャラの木ですが、この木は白ではなくてピンク系の花。枝の先端に咲きます。

f:id:Paradisia:20190523153406j:plain