光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

さわやかなブルー系:初夏の庭の花(1)

おはようございます♪ 日が長くなり、庭にもたくさんの花が♪ 今朝はブルー系の花を紹介します。

 

早春から春にかけて、黄色やピンクの花が多かったのですが、立夏を過ぎて、ブルー系が増えてきたようです。人がさわやかに感じる色であることや、バラには出せない色なのを、花は知っているのでしょうか。

 

関連

さわやかなブルー系:初夏の庭の花(1)
白いバラとか:初夏の庭の花(2)
春の名残りか黄色系:初夏の庭の花(3)
鮮やかな赤やピンク:初夏の庭の花(4)

 

上品な美しさのオダマキ。あまり下からのぞいたりしないほうがいいのかなと(笑)。

f:id:Paradisia:20190507180029j:plain

 

太陽を奪い合う風景(笑)。フリージアやアネモネ、チューリップなど。

f:id:Paradisia:20190507193002j:plain

 

ツルハナシノブのムラサキ系のシアウッドパープル(左)とブルー。丈夫で芝桜のようにひろがり、グラントカバーに向いています・・・とのことですが、まだ1年目なので。芝桜より背が高くなります。

f:id:Paradisia:20190507180113j:plain
f:id:Paradisia:20190507180124j:plain

 

あちこちにツルを伸ばしてはびこるので、我が家では雑草扱いのツルニチニチソウ。

f:id:Paradisia:20190507180207j:plain

 

まだまだ次々と咲いているアルモネ(左)と、日陰に強いアジュガ(銅葉系のチョコレートチップ)。

f:id:Paradisia:20190507180149j:plain
f:id:Paradisia:20190507180057j:plain

 

日陰を飾るシャガ。植えた覚えがないのですが、あちこちで咲いています。

f:id:Paradisia:20190507180237j:plain

 

他にも鮮やかなハナニラなどがあったのですが、ぼやぼやしていたら、盛りを過ぎてました。。。