光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春の名残りか黄色系:初夏の庭の花(3)

おはようございます♪ 今日も朝から晴れています。

今回は、黄色系の花を。なんとなく、今頃の黄色、タンポポとか菜の花とか、春を引きずっているイメージですね。

 

関連

さわやかなブルー系:初夏の庭の花(1)
白いバラとか:初夏の庭の花(2)
春の名残りか黄色系:初夏の庭の花(3)
鮮やかな赤やピンク:初夏の庭の花(4)

 

黄色の花

こちらは、バラよりも早くアーチを独占しようと企むカロライナジャスミン。高いところで咲いていて、落ちた花で咲いているのがわかります。少し前の写真です。

f:id:Paradisia:20190507192424j:plain

 

メタボ・・いや、多肉植物に小さな花が♪ 夜は閉じてしまいます。

f:id:Paradisia:20190513100902j:plain

 

おじさん顔のビオラたち。コーヒー1杯の値段で、秋から初夏まで、9ヶ月以上も楽しめるお得な花ですね。

f:id:Paradisia:20190513104037j:plain

 

ダイコンソウとも言うゲウム、テキーラ・サンライズ。有名なカクテルの名を持つカクテルシリーズの一つ。

f:id:Paradisia:20190513155527j:plain

 

オレンジ系

こちらは、オレンジからアプリコットと、一つ一つの花色が微妙に異なるゲウム・マイタイ。他には、バナナダイキリ、なんてのもあります。

思ったより小さな花で、好き勝手な方向を向いて咲くまとまりのない花です(笑)。

f:id:Paradisia:20190507192707j:plain