光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

挿し木1年生も咲いた:庭のクレマチス(2)

おはようございます♪ 今日は雨も上がり、晴れですね。

バラに合わせるように、クレマチスも咲いています。残念なのは、バラの勢いが強くて、なかなか高さがそろって咲かないことですね。

去年、挿し木したクレマチスが、何株か育っています。3-4本ずつさして、1本でも残ったのを成功とすれば、成功確率は90%ほどと高めでした。そして、早くも2種類の花が咲きました。アフロディーテ・エレガフミナとアラーナです。

 

関連

庭のクレマチス(1)

 

よみがえる女神たち

しべまで濃い紫が美しい、一番好みだったアフロディーテが枯れたので、去年挿し木したアフロディーテ・エレガフミナ。1年目なのに花が咲きました♪ インテグリフォリア系で、新枝咲きです。まだ小さいので、4枚花と5枚花ですね。ちなみに、アフロディーテはギリシア神話に登場する"美の女神"。

f:id:Paradisia:20190528131357j:plain

 

こちらも挿し木して1年目のアラーナ。ジャックマニー系で、ルビーレッドと言われる赤ですね。白いのは、庭を埋めつくしているオルラヤ・ホワイトレース。

f:id:Paradisia:20190528153939j:plain

 

パテンス系

キリ・テ・カナワ。旧枝咲き。昨年の秋に買ったので、まだ鉢で育成中。地植えは来年です。なんだか、葉っぱまで紫色ですね。

 

f:id:Paradisia:20190523141342j:plain

 

サンショウバラの付近で咲いている花。品種名は不明ですが、パテンス系のようです。

f:id:Paradisia:20190520123141j:plain

 

インテグリフォリア系 

新枝咲きのアラベラ。花弁の先端が尖って見えます。バラにないブルー、バラに絡めようと、何箇所かで咲いています。

f:id:Paradisia:20190523141222j:plain

 

ジャックマニー系

新枝咲きのホノラ。もっと濃い紫のはずですが、アラベラと似たようなブルーですね。

f:id:Paradisia:20190520124716j:plain

 

新枝咲きのピンクファンタジー。同じ株の写真ですが、日毎に花が増えてきます。

f:id:Paradisia:20190528131510j:plain
f:id:Paradisia:20190528131442j:plain