光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

白いふりふりの中は・・

おはようございます♪ 令和元年、最初の月の5月、ラストの日は曇り空です。

庭で何種類かのシランが咲いています。そういえば、口紅シランもあったはずですが、今年は見当たりません。"私の口紅知らん?"、でしょうか(笑)。

 

こちらは白花シラン。草むらなので、撮るのは大変。。。そういえば、今年は蚊が少ないような。去年の猛暑で、減ったのかも♪

f:id:Paradisia:20190528151316j:plain

 

白いフリフリのレースのような・・・、中をのぞくのは気がひけるのですが(笑)。

f:id:Paradisia:20190528151454j:plain

 

そのフリフリ・・の中のアップ。ランの仲間だけに、ワンちゃんというかダース・べイダーというか、そんな顔が潜んでいます。

f:id:Paradisia:20190528151511j:plain

 

 こちらは、青花シラン。ちょっと紫ぽいブルーですね。

f:id:Paradisia:20190528151701j:plain

 

こちらが普通のシラン。まさに、紫蘭ですね。

f:id:Paradisia:20190528151718j:plain