光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

かわいいネギ坊主:チャイブ

こんばんは♪ 今日は午後から晴れてきました。

暑くなってくるとスパイスというか、刺激や香りのある食べ物を欲するようになりますね。ハーブもその一つでしょうか。

そんなハーブの中には、香りだけでなく、美しい花を咲かせる種類も多いのですが、写真のチャイブもそのひとつです。

 

チャイブ(Allium schoenoprasum

ネギ属のハーブです。セイヨウアサツキともよばれています。ちなみに、アサツキはチャイブの変種で、チャイブと違って球根を持っています。ヨーロッパでは古くから栽培されてきたハーブの一種です。

 

 

たくさん並んだピンク色のネギ坊主がかわいいですね。よく見ると下の花にはアリが♪

f:id:Paradisia:20190521145318j:plain

 

 色づいてきて、小さな花が開きそうです。

f:id:Paradisia:20190521145333j:plain

 

 ハーブは、花を目的とした園芸品種ではないので、素朴で自然な感じの花が多いですね。

f:id:Paradisia:20190521145353j:plain