光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

長く垂れる藤の花

おはようございます♪ 今日も晴れですね。

藤の季節もそろそろ終わりですね。富山には垂れるように長く咲く藤の名所が少ないのが残念です。

 

花房の長い藤

藤には花の色や形、花房の長さが異なる多くの種類があります。代表的な系統は野田藤で、花房の長さは20~50cm程度。野田長藤になると、 花房の長さは50~80cmになります。

そして、九尺藤になると花房の長さは最大で2メートルにもなります。ただし、大株にする必要があります。埼玉の「牛島の藤」や兵庫の白毫寺が有名ですね。九尺は2.7メートルですから、もっと伸びそうですが。

 

 

植物園はわりと長めです。背景の花壇と合わせると爽やかな感じになりました。品種名は「フジ」とだけ(笑)。

f:id:Paradisia:20190513193213j:plain

 

少し風が吹いて、ゆれた感じ。

f:id:Paradisia:20190513193058j:plain

 

こちらは白いヤマフジ。

f:id:Paradisia:20190514154046j:plain

 

上の3点は植物園ですが、下は立山町野口で。こちらは少し短めですね。

f:id:Paradisia:20190514155019j:plain