光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

壁面飾る赤いバラ

おはようございます♪ 今日も暑くなりそうです。昨日は北海道で、39.5℃とか。北海道で5月の全国の最高気温を更新するのは珍しいですね。

 

今どき玄関前の壁面を彩っているのは、サラバンドとポールズ君(ポールズ・ヒマラヤンムスク)。天気がいいので、次々と咲いてます。

たいした手入れもしていないのですが、おそらく、軒下で風通しがいいので、黒星病とかにはかかりません。毎年、たくさんの花を咲かせ、わざわざ回り道して見に来る人も(笑)。

 

サラバンド、私の好きなシンプルな5枚花。白っぽいのは、ポールズ君。ナニワイバラはシベだけに。

f:id:Paradisia:20190526155043j:plain

 

ちょっとアップで。

f:id:Paradisia:20190526161805j:plain

ポールズ君は、やがて桜の花びらが散るように、玄関前を散らかしてくれます(笑)。

f:id:Paradisia:20190523144335j:plain

 

咲き始めはピンク色でしたが、咲き進むと白っぽくなってきたポールズ君。

f:id:Paradisia:20190523144357j:plain

 

カクテルに似ていますが、全体がやや深い赤のサラバンド。房状に咲きます。

f:id:Paradisia:20190526155120j:plain

 

意外に壁面から枝を伸ばしています。

f:id:Paradisia:20190526155414j:plain

 

こっそりと、ニュードーンも咲いてきました。日陰に強いバラなので、たくさんのバラの影で咲いてます。

f:id:Paradisia:20190526155916j:plain