光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

茂ってきた5月の花:メイフラワー

おはようございます♪ 今日は、二十四節気の小満(しょうまん)。

 

陽気が良くなって、あらゆる生命が満ち満ちていく季節とされています。小さな満足ですが(笑)。

 

植物園のセイヨウサンザシ(ポールズ・スカーレット)には、あふれんばかりの花が咲いています。

 

この木が作る木漏れ日の光と影が良かったのですが、木が大きくなってきて、鬱蒼として感じになってきました。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

 

5月に咲くことから、メイフラワーとも言われる花ですね。遠くに見えるのは植物園のメインの施設。

 

f:id:Paradisia:20200513070304j:plain

 

木が大きくなってきて、ずいぶん茂ってきました。

 

f:id:Paradisia:20200519164616j:plain

 

ひとつひとつは、小さなバラのような花です。

 

f:id:Paradisia:20200519164721j:plain
f:id:Paradisia:20200519164739j:plain