光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

桐に花が咲く頃

おはようございます♪ 今日も曇り空です。

 

山あいのあちこちで、桐の花が咲いています。

 

空に溶け込むような薄紫色で、地味な花ですが、まだ歯痒くない木に一斉に咲くと、目立ちますね。

 

 

背の高い木が多いのですが、撮影に手頃な木がありました。

 

f:id:Paradisia:20200512114146j:plain

 

丸いのはツボミ。房のようになっており、次々と咲きますが、下からとかの順番はないようです(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200512114233j:plain
f:id:Paradisia:20200512114223j:plain

 

紫色の筒状の花です。独特の香りがあります。

 

f:id:Paradisia:20200512114301j:plain

 

こんな大きな花が咲く木は珍しいかも。上品な色です。

 

f:id:Paradisia:20200512114317j:plain

 

背の高いところの花、下から見上げています。

 

f:id:Paradisia:20200512114332j:plain

 

若い葉はまるっぽくて、桐らしくありませんね。

 

f:id:Paradisia:20200512115216j:plain