光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

薄紫のツルボ

おはようございます♪ 早いもので、9月も今日を含めて3日、残りわずかですね。

 

植物園でツルボが咲いてました。梅の木の下の草むらにあって、見逃しそうな場所ですね。この季節、梅林まで入る人は少ないようですし。

 

一つ一つは小さな花なんですが、群れて咲くと美しいですね。

 

ツルボ (蔓穂、Barnardia japonica

キジカクシ科のツルベ属の多年生草本。地下に球根(鱗茎)があり、8月から9月にかけて30センチほどの細長い穂を出し、薄紫色の小花を多数咲かせます。

 

薄紫のツルボ

梅の木の下です。

 

f:id:Paradisia:20210919180215j:plain

 

たくさんの小花。

 

f:id:Paradisia:20210919180134j:plain

 

ここだけ見ると、春のような雰囲気です。

 

f:id:Paradisia:20210919180238j:plain

 

杭で囲んであります。草むらなので、他の草が写らないように撮るのは難しい。

 

f:id:Paradisia:20210919180253j:plain