光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく更新休みます:庭のアネモネは元気です

おはようございます♪ 今日朝から晴れています。 明日から5月ですね。いい季節なんですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、ステイホーム、外出自粛です。 美しい風景や花を撮って紹介したいところですが、かえって外出意欲をそそりそうです。 ということ…

カエル君も外出自粛中

こんにちは♪ 今日はいい天気でしたね。 本格的なGWのスタートですが、全国で観光客が激減しているようです。旅行関係や商売している方にとっては大変なんでしょうが、我慢の日々が続きます。 庭に出ていたら、庭のヒメシャラの木にできた穴の中に、カエル君…

GW (Gaman Week) のスタート:シベまで白いタリア

おはようございます♪ 晴れの朝です。 今日は昭和の日。いつもならGWのスタートなんでしょうが、今年は別のGW (Gaman Week、我慢の週)になりそうです(笑)。 写真は、庭のスイセン、タリアという品種です。 2017年の秋に3球植えたのですが、ずいぶん増えてき…

ブルーだけではないネモフィラ

おはようございます♪ 今日は朝から晴れ、雲はほとんど見当たりませんね。 植物園では、ネモフィラが花盛りでした。北アメリカ原産の一年草で、瑠璃唐草(るりからくさ)ともいわれています。 ネモフィラといえば、茨城県にある「ひたち海浜公園」のみはらし…

牡丹の咲く季節に

おはようございます♪ 今日はしだいに晴れてきそうです。 5月も近くなり、牡丹の季節ですね。 牡丹は芍薬と違い木なので、樹形も気になるところです。花だけをたくさん撮っていると、色以外はみんな同じに見えてきたりします(笑)。 淡い紫の冬烏 淡い紫色が…

ネットで石材を買ってみた:庭の敷石に

こんばんは♪ 今日は曇り時々雨の一日。 ガーデニングの季節ですね。 庭の除草対策として、少しでも歩くところの土の面積を減らそうと、石を敷くことにしたんですが、石材はネットで注文してみました。 石として選んだのは、鉄平石。ホームセンターと比較する…

今年は静かに花が咲く:屋内施設は閉鎖の植物園

おはようございます♪ 昨夜からビュービューと風がうるさいですね。 県内に休業要請がでて初めての週末ですが、行くところがないのか、スーパーやホームセンターは意外と混んでました。 すいた時間、場所を選べは公園程度へのお出かけはOKのようなので、植物…

ランチが楽しめた頃:魚津丸食堂

こんばんは♪ 今日は一日気持ちのいい天気でした。 紹介が遅れたのですが、県東部での花見の後のランチは、魚津丸食堂へ。魚津漁協直営のお店ですね。 緊急事態宣言の前ですが、入るときと出るとき、2度もアルコールで手洗いしました。 なんだか、懐かしいと…

夜には眠るムラサキカタバミ

おはようございます♪ きょうはすっきり晴れそうです。 ムラサキカタバミの花が咲きだしました。今頃はあちこちで、よく見かける花ですが、いろいろと面白い花ですね。 水無しで育つ? なんと、サンルームの中で、室内なので雨もふらず、水も全くやっていない…

今年は花が少なめ:モンタナ・メイリーン

おはようございます♪ 4月下旬にしては、肌寒い朝ですね。 我が家で一番早咲きのクレマチス、モンタナ・メイリーンが咲き出しました。 とにかく元気なクレマチス・・・と昨年は紹介したのですが、今年はツルの一部が枯れたままで、花も少なめです。 クレマチ…

咲き始めはバラのよう:サトザクラ関山

こんばんは♪ ぐずついた一日でしたね。 桜の花の在庫がまだ残ってました。遅咲きのサトザクラ系、関山(かんざん)です。 たいていは満開になってから見に行くのですが、咲き始めも美しいですね。 緊急事態宣言が出される前の撮影なので、今頃は満開かな。今年…

まだ3分咲きだった頃の千石ダムの桜

おはようございます♪ 今日も雨模様です。 今日の写真は、上市町にある千石ダム付近の桜。山あいにあるので、ソメイヨシノの開花は市街地より遅れます。 富山に緊急事態宣言が出される前の、4月12日の撮影なので、今頃は満開から散り初めでしょうね。 関連 fl…

まだ亀には見えないオオカメノキ(大亀の木)

おはようございます♪ 寒気が入り込んでいるようで、冷たい雨の朝です。 ソメイヨシノが終わり、さらに新型コロナウイルスのせいで、野山は訪れる人も少なく、静かになりました。 それでも、かわるがわる色んな花が咲いています。 写真は、そのひとつ、オオカ…

早く思い出になれば:新型コロナウイルスに関連した言葉

「えー、そんなに長いあいだ、学校やすみだったんだ・・・」 「ハパも会社に行かなくてもよかったんだ。」 「へえー、いいなぁ」 「いやいや、世界中が大変だったんだよ。」 やがてはこのように懐かしい思い出になることでしょう。1日も早く、そうならんこと…

雨上がりの庭のツバキ

おはようございます♪ 朝は曇ってますが、晴れてきそうです。 サッカーや野球など、最近はスポーツ中継がなくて、退屈に拍車をかけていますね。 さてさて、暖かくなってきて、庭のツバキも終盤に。雨上がりの花を撮ってみました。 津軽絞り 花びらに絞りが。 …

紫がかった桜:サトザクラ・八重紫

こんばんは♪ 朝に続けて、森林研究所の桜、今宵は、サトザクラ系の八重紫です。 紫桜の実生から生まれたようで、大山桜に近いとされています。 やわらかそうな若葉、桜餅の葉のようでおいしそうですね。ちなみに桜餅の葉は大島桜の葉です。 なお、富山に緊急…

サトザクラはこれから:森林研究所

おはようございます♪ 雨模様で、少し暖かくなりそうですね。 今日の桜は、県の森林研究所から。ソメイヨシノが終わって、たくさんの種類のサトザクラが咲いてきたので、いくつか紹介します。 富山に緊急事態宣言が出される前で、晴れの日と曇りの日、何日間…

世界を救えばノーベル賞もの:富山発のアビガン

こんばんは♪ 巣篭もり生活、ヒマなのでアビガンについて調べてみました。 新型コロナウイルス(COVID-19)感染症に対して抗ウイルス効果が期待できそうな薬剤としては、アビガンとレムデシビルがあります。 AIで既存薬のスクリーニングも行われているようです…

ひっそりとヤエベニシダレ:今日は穀雨

おはようございます♪ 今日は穀雨。春の雨が、田畑を潤す頃とされていますが、今は曇り空ですね。 たくさん撮って、まだ紹介していない桜の写真が残っています。 写真はそのひとつ、植物園のヤエベニシダレ(八重紅枝垂)。少し前の撮影なので、今は散ってい…

我が家のソメイヨシノには、まだ花が

こんばんは♪ 外出自粛というか、半径30mの生活は疲れますね。。。 今日は雨でしたが、午後には晴れ間も。 我が家の桜(ソメイヨシノ)も終盤になっています。2本あるのですが、小さい方の木はまだ花がそれなりに残っています。 桜色はアントシアニン 桜も、ピ…

華やかな桃の花

おはようございます♪ 富山に緊急事態宣言が出されて初めての週末は雨模様です。 不要不急の外出を控えるように、天気も考えているのかも。 桜が終わって桃の季節になってきました。色が鮮やかで華やかです。 こちらは緊急事態宣言が出される前の撮影です。な…

桜色のアカヤシオ

おはようございます♪ 今日は晴れですが、週末にかけて、ぐずつきそうです。 写真は、アカヤシオ(赤八汐)。 野山に自生するツツジの一種で、桜のように、葉っぱがない枯れたような枝から、一気に花が咲きます。 ツツジらしく、上の花びらに模様がありますね…

ひとつひとつが個性的:高波のチューリップ(2)

こんばんは♪ 緊急事態宣言、全都道府県に拡大されるようになりましたね。 写真を撮りに行くのも難しくなりそうです。 写真は、朝に紹介した砺波市高波地区のチューリップの続き。今回は、個別の花をメインに紹介します。 トライアンフ系 一重早咲き系×一重晩…

摘み取り開始:高波のチューリップ

おはようございます♪ 今は曇っていますが、晴れてくる予報です。 季節は、桜からチューリップへ、ということで、チューリップの写真です。 今年はチューリップフェアが中止になり、公園にも入れません。 ただ、砺波市高波地区にある球根生産農家さんの生産ほ…

山吹色のヤマブキ

おはようございます♪ 今日はスッキリ晴れそうです。 今どきの野を黄色く彩っているのは、ヤマブキの花。 七重八重 花は咲けども山吹の 実のひとつだになきぞ悲しき と詠われてはいますが、こちらは一重の花です。 早くから咲いていて、花の縁が白くなってい…

今年訪れた富山の桜マップ【2020年版】

今年訪れた富山県内の桜の名所です。昨年とあまり変わりませんね(笑)。 紹介記事へのリンク、マップと関連付けてみました。 昨年のマップ fleur.paradisia.jp 地図で右上にある朝日町の舟川べりを①番として、左回りに番号をつけています。 1)朝日町舟川ベ…

富山の桜_2020:富山市以外

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあった一日。 今年もいろいろな場所で撮った桜、まとめて紹介しています。今回は富山市以外です。 関連 黒部市 舟川べりなどに訪れたときに、ちらっと寄ったり通り過ぎた場所です。 宮野運動公園 高台にあり、黒部扇状地が一望で…

ボタンも膨らむ:薬用植物指導センターのしだれ桜

おはようございます♪ 今は曇っていますが、晴れの予報です。 今年の桜、ソメイヨシノは終盤ですが、まだ見頃の桜もありますね。 そのひとつ、上市町にある薬用植物指導センターでは、シダレサクラが満開です。 ここはボタンやシャクナゲの花で有名なところ、…

富山の桜_2020:富山市

こんばんは♪ 今日はぐずついた一日でしたね。 新型コロナウイルス、富山でも感染者が増えてきました。 県内でも、外出自粛の要請がでています。 今年の桜、自粛気味ながら、駆け足でいろいろな場所で撮ったので、まとめて紹介します。今回は富山市内です。 …

土手が白くなる季節:常願寺川のハマダイコン

おはようございます♪ 今日は雨模様ですね。 写真は、久しぶりに桜ではなくて、ハマダイコン(浜大根)。 今どきは、常願寺川の土手の広い範囲で群生し、あたりを白く染めています。 このハマダイコン、ダイコンの野生化ではなく、古く大陸から渡来した人々に…