光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

夜には眠るムラサキカタバミ

おはようございます♪ きょうはすっきり晴れそうです。

 

ムラサキカタバミの花が咲きだしました。今頃はあちこちで、よく見かける花ですが、いろいろと面白い花ですね。

 

 

水無しで育つ?

なんと、サンルームの中で、室内なので雨もふらず、水も全くやっていないのですが、毎年咲きます。

 

ムラサキ・・とはいってもピンクの花、赤い筋がアクセントですね。

 

f:id:Paradisia:20200415140522j:plain

 

スリッパで踏まれないように、靴脱石と人工芝のすき間です(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200415132208j:plain

 

ハートが3枚

葉も暗くなると閉じます。普通は3枚ですが、4つ葉のカタバミもあるようです。

 

f:id:Paradisia:20200415132245j:plain

 

 

夜には眠る

生きているような不思議な花で、花も葉も、暗くなると眠るように閉じてしまいます。

筒のような花ですね。

 

f:id:Paradisia:20200415140452j:plain

 

増えてきた花

今日見たら、花が増えてました。

 

f:id:Paradisia:20200425125304j:plain