光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

土手が白くなる季節:常願寺川のハマダイコン

おはようございます♪ 今日は雨模様ですね。

 

写真は、久しぶりに桜ではなくて、ハマダイコン(浜大根)。

 

今どきは、常願寺川の土手の広い範囲で群生し、あたりを白く染めています。

 

このハマダイコン、ダイコンの野生化ではなく、古く大陸から渡来した人々によってもたらさ れたものらしい話でしたね。

 

fleur.paradisia.jp

 

 

白い花畑

 

こちらは右岸。まれに薄紫の花も混ざっています。

 

f:id:Paradisia:20200412164826j:plain

 

こちらは下流近くの左岸。水はけが関係するのか、何故か斜面にしか群生していませんね。

 

f:id:Paradisia:20200412164841j:plain

 

大木の足元で。

 

f:id:Paradisia:20200412164856j:plain

 

菜の花も混ざっています。

 

f:id:Paradisia:20200412164910j:plain

 

背景はソメイヨシノ。

 

f:id:Paradisia:20200412165750j:plain

 

菜の花を白くしたようなハマダイコンの花。

 

f:id:Paradisia:20200412165826j:plain