光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

我が家のソメイヨシノには、まだ花が

 こんばんは♪ 外出自粛というか、半径30mの生活は疲れますね。。。

 

今日は雨でしたが、午後には晴れ間も。

 

我が家の桜(ソメイヨシノ)も終盤になっています。2本あるのですが、小さい方の木はまだ花がそれなりに残っています。

 

桜色はアントシアニン

桜も、ピンク色に見えたり白っぽく見えたりするのですが、桜を桜色にしているのは、アントシアニンという紅色系の色素。

室内で育てたりすると白っぽくなるそうですが、赤と青の光を当てると、鮮やかなピンクに色づくことが解明されたそうです。デーリー東北が紹介しています。

 

中心部は紅く

終盤近くになると、アントシアニンが増えて中心部に集まり、オシベの柄(花糸)や花びらの中心部は紅くなります。

 

f:id:Paradisia:20200418175244j:plain

 

花は終盤に

葉っぱもでてきました。

 

f:id:Paradisia:20200417185558j:plain

 

こうやって見ると、白っぽい花。

 

f:id:Paradisia:20200417185752j:plain

 

青空が少し。

 

f:id:Paradisia:20200417185806j:plain

 

葉桜の河津桜

こちらは葉っぱが茂り、小さなさくらんぼも♪ 大きくなってもまずいです(笑)。

 

f:id:Paradisia:20200417185927j:plain