光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

雪の千垣橋梁:立山線

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

昨日は電車に乗って千垣橋梁からの撮影でしたが、今回は道路からその千垣橋梁を渡る電車を♪

 

よく知られた撮影スポットの、常願寺川にかかる芳見橋からです。

 

片方向、1時間に1本程度ですが、時間帯によっては短時間に2本の電車が走りますね。

 

千垣橋梁

11時36分、千垣駅(右方向)を出ただいこん電車がやってきました。ゆっくり走っていきます。

 

f:id:Paradisia:20220107065429j:plain

 

有峰口駅

そのだいこん電車が有峰口駅で待機していると、左の立山方向から、かぼちゃ電車がやってきました。

有峰口駅は橋の左手で、同じ撮影スポットから撮ることができます。

 

f:id:Paradisia:20220107065451j:plain

 

11時42分、だいこん電車が発車すると、かぼちゃ電車も動き出します。

向かいの山、雪の華が美しいですね。

 

f:id:Paradisia:20220107065515j:plain

 

再び千垣橋梁

11時43分、そのかぼちゃ電車がやってきました。

 

f:id:Paradisia:20220107065555j:plain

 

本宮砂防堰堤

反対側には、重要文化財の本宮砂防堰堤があります。上流の堰堤です。

正面の山は大日岳でしょう。

 

f:id:Paradisia:20220107065645j:plain