光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

一日花のヘメロカリス

おはようございます♪ 今日は朝から晴れてますね。

 

写真は、ヘロルカリス。ちょっと暑苦しい色の花ですが。

アップル・タルト」というおいしそうな品種があったのですが、今年はありませんでした。食べられたのかも(笑)。

 

ヘメロカリス(Hemerocallis

ワスレグサ科 / ワスレグサ属(ヘメロカリス属)の多年草で、ニッコウキスゲやノカンゾウ、園芸種などがあります。一日でしおれてしまうので「デイリリー」と呼ばれています。ヘメロカリスはギリシア語で「一日」を意味する「へメロ」と「美」と言う意味の「カロス」が由来です。

 

 

こちらは、「スーパーレイディヴ」。一日花ですが、もう枯れた感じの色合いがいいいですね。

f:id:Paradisia:20190709072449j:plain

 

f:id:Paradisia:20190628101353j:plain


シベが行儀よく。

f:id:Paradisia:20190628101410j:plain
f:id:Paradisia:20190628101420j:plain

 

舌をかみそうな「シローム・ハロルド・フリッキンガー」。

f:id:Paradisia:20190709072932j:plain

 

笑っているような「トゥ・マーヴェラス」。

f:id:Paradisia:20190709073135j:plain

 

こちらは「ロード・アイランド・レッド」。

f:id:Paradisia:20190628101049j:plain