光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

鮮やかなヘメロカリス

おはようございます♪ 今日は曇り空。

 

写真は、ヘメロカリス。梅雨時の花といえば、花菖蒲やあじさいですが、こちらは鮮やかなオレンジや黄色が目立つ花。

 

ニッコウキスゲやノカンゾウと同じ仲間で、たった一日でしおれてしまうので「デイリリー」と呼ばれていますが、次々と咲いてきます。

 

品種改良もすすんでおり、スパイダー咲きやフリルの花びらなどの他、ピンクの花などが登場しています。ただ、ブルーの色素は持っていないようですね。

 

 

トム・ワイズ

いくつも咲いていますが、ツボミもたくさんあります。

 

 

アップルタルト

一番遅く咲きだしました。

 

 

スーパーレイティヴ

1日花ながら色あせたような紅色。

 

 

ジェントル・シェパード

淡い黄色。

 

 

トゥー・マーヴェラス

淡いオレンジ。