光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今年も「まんず咲く」

おはようございます♪ 今日から3月ですね。

 

春を感じてか、植物園では、マンサクが咲きだし、ハクモクレンは花芽が膨らんでました。

 

マンサク、早春にいち早く咲くことから、「まんず咲く」(まず咲く)がなまったということですが、最近では、いち早く咲いている花はたくさんありますね(笑)。

 

 

ハマメリス・インテルメディア 「エレナ」

日本産のマンサク(Hamamelis Japonica)と中国産のシナマンサク(Hamamelis Molis)の交配種です。 

 

f:id:Paradisia:20220227085234j:plain

 

 茶色の小さなガクの間から、オレンジ色の細長いヒモ状の花びらが4本出ています。

 

f:id:Paradisia:20220227085246j:plain

 

雪吊りがまだ冬のイメージですね。

 

f:id:Paradisia:20220227085300j:plain

 

ハマメリス・インテルメディア 「ダイアン」

小さくてしょぼい紅い花です。

 

f:id:Paradisia:20220227085600j:plain

 

ハマメリス・インテルメディア 「アーノルド・プロミス」

淡い黄色の花です。

 

f:id:Paradisia:20220227085632j:plain

 

 

ハクモクレン

ふかふかの冬のコート(外皮)で覆われた花芽です。一番外側にあった外皮はなくなっています。

 

f:id:Paradisia:20220227085848j:plain