光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

地元の素材のイタリアン、トラットリア・ジュスティーノ 

こんばんは♪ 今日は一日雨でしたね。

 

先日のランチは、富山市の科学博物館の近くにあるトラットリア・ジュスティーノ(TRATTORIA Giustino)で。

 

地元富山の素材を使ったイタリアンの店です。

 

大きな通りに近いので、隠れ家的というわけではありませんが、こじんまりとしているので、予約したほうが良さそうです。

 

※お店の許可を得て撮影しています。

 

入り口

ランチは11:30~14:00(ラストオーダー)。平日で、11:30の開店とほぼ同時に行ったのですが、もう先客がいました。そして、帰る頃には満席の案内が出てました。

 

f:id:Paradisia:20220314134427j:plain

 

店内

カウンター4席とテーブル席が4つ(12席)です。お店の方、接客から調理まで一人だけで、忙しそうです。

 

f:id:Paradisia:20220314131150j:plain

 

ランチメニュー

Aランチ(税込み1800円)とBランチ(3300円)。違いは、メインディッシュ(スペアリブ)とガトーショコラの有無。パスタはチョイスできます。

 

前菜

3品で、右2品はアツアツです。お腹が空いている時に最初に出てくるので、ひときわうまく感じました(笑)。

パンもでてきます。中はふわふわで、表面は、カリカリと音のする固さでした。

 

f:id:Paradisia:20220314131609j:plain

 

パスタ

魚津港カマスとごぼうのスパゲッティ。しっかり芯に歯ごたえのあるアルデンテで、カマスは揚げてあって香ばしい味でした。

 

f:id:Paradisia:20220314131853j:plain

 

こちらは、富山湾ズワイガニとブロッコリーのスパゲッティ。ズワイガニ、表面だけかと思ったら中までしっかり入っています。

 

f:id:Paradisia:20220314132008j:plain

 

メインディッシュ

Bランチについています。ポークスペアリブとキャベツの煮込み。骨からするりとはずれ、やわらかくて美味しかったですね。

 

f:id:Paradisia:20220314132228j:plain

 

デザートとコーヒー

カスタードプリンりんごのタルトタタン。ガトーショコラはBランチだけ。

コーヒーには、自家製ラスクがついてきます。

 

f:id:Paradisia:20220314132324j:plain
f:id:Paradisia:20220314132333j:plain

 

 

 

トラットリア・ジュスティーノ

富山市星井町3-4-19

駐車場は、店の前に1台分と、道路をはさんで斜め向かいの月極駐車場(No1~No6)。

※案内表示の赤の数字は消えかかっていたので、追加しました。

 

f:id:Paradisia:20220314135630j:plain