光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

おわらは終わらない:静かな八尾の夏

おはようございます♪ 今日も晴れて暑くなりそうです。

 

先日、夏の八尾の町を散歩してきました。

 

残念ながら、今年もおわら風の盆は中止。なので、準備の気配はなく、静かな夏でした。

 

2年連続の中止で、子供たちがおわらを忘れてしまう・・と伝統の継承を心配する声もあります。来年こそ盛大に復活してほしいですね。

 

おわらは終わらない

越中おわら人形本舗(城岸工房)に貼ってあったキリンビールのポスターです。モデルは、同本舗の城岸さん。ガラスに映っているのは、曳山展示館です。

 

f:id:Paradisia:20210718182136j:plain

 

諏訪町あたり

長江屋豆富店前。"豆腐"ではなくて"豆富"ですね。あじさいが咲いてました。

 

f:id:Paradisia:20210717113630j:plain

 

いつもの越中八尾郵便局前の生花。夏の花です。

 

f:id:Paradisia:20210717113744j:plain

 

八尾教会跡地の公衆トイレです。

 

f:id:Paradisia:20210717113839j:plain

 

上新町あたり

羽田からの便が富山空港へ向かっています。羽田便は1日2便しかありません。

 

f:id:Paradisia:20210717113916j:plain

 

4つの見張り番。蔵の扉、目のように見えました。

 

f:id:Paradisia:20210717113937j:plain