光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

とても甘い高松ぶどう

こんばんは♪ 今日も暑い日でした。そんな時は冷やしたフルーツがいいですね。

 

写真は、お隣り、石川県かほく市特産の高松ぶどう(石川デラウエア)。

 

デラウエアは、お盆前に出回る路地ぶどうのトップバッター。こちらは、日本海に面した砂丘地で作られ、昼夜の温度差が甘いぶどうを作るんだとか。

 

とても甘いデラウエア

小粒で種無しです。葉っぱは我が家のぶどうから。

 

f:id:Paradisia:20210717140709j:plain

 

デラウエア、普通の糖度17~18ですが20度を超えるものもあります。

 

f:id:Paradisia:20210717140816j:plain
f:id:Paradisia:20210717140833j:plain

 

デラウエアの名は、オハイオ州デラウエアで命名されたところから。

 

f:id:Paradisia:20210717140855j:plain