光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ポポーに実がなりました♪

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあった曇りの日。

 

前に、今年も花だけ:変な植物ポポーで紹介したポポーに実がなってました♪

 

なったといっても、従来からあった大きな木ではなくて、別の品種が必要ということで、後から植えた別種の方です。

 

まだ私の身長より少し大きい程度の小さな木に、一つだけなっています。

 

下の方の枝で、花が咲いていた記憶はありません(笑)。たくさんの花が咲いていた、元からある大きな木から受粉したのでしょうか。

 

f:id:Paradisia:20200702135027j:plain

 

5センチほどの実

縦に線が入っています。

 

f:id:Paradisia:20200702135042j:plain

 

測ってみると、長さは5センチほど。

 

f:id:Paradisia:20200702135059j:plain


 

大きな方の木は葉が茂るだけ

大きな葉で、日陰を作っています。小さなバナナのような実は、すぐに落ちてしまい、実は一つもありませんね。。。

 

f:id:Paradisia:20200702135009j:plain

 

離れたところの新芽

前に、数メートルも離れたところで芽を出すのは不思議と紹介しましたが、その芽がありました。

家の基礎のところにあって、何度か切られた古い木からしぶとく芽を出しています。

 

f:id:Paradisia:20200702134953j:plain