光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

まるっこい花びらの花梨

おはようございます♪ 10連休も半分が過ぎてしまいましたね。

ボタンを見に行った県の薬用植物指導センターで、カリン の花が咲いてました。道路沿いに、花の色が違う木が、2-3種類あります。

我が家にもあって、毎年たくさんの実をつけてました。しかし、固くて、カリン酒などに利用することもなく、大木になりすぎたので切ってしまいました。。。

 

こちらは淡いピンク系。先の丸まったかわいい花びらが特徴です。カリンというより花梨のほうがいい感じかな。

f:id:Paradisia:20190430170733j:plain

 

こちらは紅色。奥の白いのが最近建てられた建物。

f:id:Paradisia:20190430170941j:plain

 

ピンク系の花。

f:id:Paradisia:20190430170752j:plain

 

キリンの模様のような木肌が特徴ですね。

f:id:Paradisia:20190430171107j:plain