光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サラバ、オカメ

おはようございます♪ ソメイヨシノが咲いてくるということは、それよりも早く咲く桜は終盤です。 ひのひとつがオカメという桜。満開の日と週末と晴れの日、その3つを合わせるのは難しいですね。 昨日行ったら、もう散り始めでした。 関連:今年訪れた富山の…

ユキツバキの鮮やかな赤

おはようございます♪ せっかく桜が咲きだしたんですが、週末はぐずついた天気になりそうです。 桜ばかりに目が行っていたら、ユキツバキも美しく咲いてました。濃い緑葉に深い赤がいいですね。 似たようなツバキには、ヤブツバキや寒椿があって、ややこしい…

優しい黄色のサンシュユ

こんばんは♪ 桜色が続いたので、今宵は黄色を♪ サンシュユです。小さな花ですが、たくさん咲くと、ふわっと黄色に包まれて、春を演出してくれますね。 秋には紅葉と細長い赤い実がなります。春と秋、2度楽しめますね。 のびのびと 雨上がりなので、キラキラ…

花咲か爺さんがここにも

おはようございます♪ 富山でもソメイヨシノの開花宣言が出されました。 写真は、桜色のアカヤシオ(赤八汐)。野山に自生するツツジの一種で、枯れた感じの林の中で、目立ってました。 桜と一緒で、葉っぱがない枯れたような枝から、一気に花が咲きます。枯…

今宵は蕎麦で♪

こんばんは♪ 今宵は、所要で早めの夕食でした。立山町にあるそば処・おきなです。 手打ちの蕎麦だけでなく、丁寧な接客が気持ちよかったですね♪ 携帯からなので、元の画像は1280☓640です。 tateyama-okinasoba.favy.jp 個室から見た庭。梅は散ってました。 …

真夏以外は桜の咲く富山

こんばんは♪ 本日、富山市でも桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されましたね。平年より、8日早いそうです。見頃は来週になりそうです。 桜といえば、富山県立山町にある県の森林研究所の樹木園には、たくさんの種類の桜が植えられてるんですが、なんでも100…

学校を卒業すると、春は黙って行ってしまうようになる

タイトルは、かつて「青春18切符」のポスターで使われた言葉。 たしかに、桜の季節がやってきてますが、ぼやっとしていると、すぐに暑い夏がやってきそうですね。 暖かくなって、庭にも色んな花が。黙って行ってしまわないよう、ちゃんと「春」を撮っておき…

さくらの日のアーコレード

今日はさくらの日。1992年に、日本さくらの会が定めたそうです。 七十二候の「桜始開(さくらはじめてひらく)」の間であり、「咲く」の語呂合わせ3×9=27から。 なんとかの日(記念日)といっても、「元日」や「成人の日」のように国や国の機関が制定し…

万葉集で詠まれたカタクリの花

もののふの 八十娘子らが 汲みまがふ 寺井の上の かたかごの花 大伴家持 おはようございます♪ かたかご(堅香子)とはカタクリの花のこと。古くは万葉集でも詠まれていた花ですね。 万葉集で詠まれた花 奈良時代、富山県西部にある高岡市には、越中の国府が…

ふむまいと よけた方にも ・・・

ふむまいと よけた方にも つくつくし 政岡子規 おはようございます♪ 今日は晴れそうです。 ツクシがたくさん顔を出していました。 いつもの田んぼの小径ですが、今年は少し少なめ。たいていは、俳句のごとく足の踏み場もないくらいにびっしりなんですが。 き…

赤い花ばかり撮っていた:いのくち椿まつり

おはようございます♪ しだいに晴れてきそうです。 今日も「いのくち椿祭り」で展示されていた椿の花を。なぜか、赤い花ばかり撮ってましたね。 今年は暖冬で花が早く咲いたためか、展示室内はカーテンが閉められ遮光されていたので、暗め。明るめのレンズで…

今年は椿が少なめ:いのくち椿まつり

おはようございます♪ 寒い朝ですが、次第に晴れてくるようです。 昨日は、南砺いのくち椿祭りへ♪ 南砺市(旧井ノ口村)にあるいのくち椿館で、今日までです。 今年は暖冬で花が早く咲いたためか、温室も含め、花は少なめでしたね。いのくちの歌(?)がエン…

白いトウツバキが珍しいわけ

おはようございます♪ 曇り空の土曜日です。 写真は、先日の風が冷たい日、ちょっと寄った植物園が寒くて、雲南温室に避難して撮ったもの。 ジュピター( Jupiter-9 85mm F2 )で、いずれも開放です。 満開のトウツバキ 暖かくなって、花びらがシワシワの花が…

完熟ミツマタ

おはようございます♪ 曇り空の金曜日です。今日は寒くなりそうな予報ですね。 花も熟すのでしょう、ミツマタの花、満開になって、完熟したような甘い香りを放ってました。 完熟ミツマタ 香りは記憶されるようで、しばらくは、どんな匂いをかいでも、この香り…

あっという間の桜の季節へ

おはようございます♪ 朝から雨風の強い春分の日です。 富山の桜の開花予想は29日。満開が3日だとか。 あっと言う間に過ぎていく桜の季節がやってきますね。 ところで、はてなブログ、PRO(有料版)にしたら、画像の使用量はまだ12%。余裕がありすぎですね。 …

クリローをソフトフォーカスレンズで

おはようございます♪ 今日は晴れて暖かくなりそうです。 庭のクリロー(クリスマスローズ)、たくさん咲いてきました。しかし、どれもうつむいて咲くので、花の顔を撮るのは大変です。 もちろん、アングルファインダー使ってはいますが、さすがに、真下から…

チョウの楽園:ふれあい昆虫館

おはようございます♪ 春になって、たくさんのチョウが・・・。というわけではなく、一年中温暖なチョウの楽園(温室)です。 石川県・白山市にあるふれあい昆虫館の「チョウの園」で、沖縄などに棲むチョウがゆったりと飛んでました。 しかし、飛んでいるチ…

一品の紅色

こんばんは♪ 今日はいい天気、北アルプスもくっきりでしたね。といいながら、写真はありません(笑)。 で、写真は、植物園の温室で咲いてたトウツバキ・一品紅です。2月頃から、いろいろと品種を変えて咲いてます。 大輪のツバキ 手のひらほどの大輪で、花…

曇り空に溶けてしまいそうな寒桜

おはようございます♪ 今日は朝から晴れてます。 昨日は風が冷たく、曇り空に、寒桜が溶けそうな日。 久しぶりに引っ張り出したジュピター( Jupiter-9 85mm F2 )も震えてました。。。曇り空で、しかも下からの逆光なので、精一杯のハイキー(+3.0)で。 全…

星の瞳(ホシノヒトミ)

おはようございます♪ 週末はぐずつきそうな天気です。 暖かくなってきて、野山にはたくさんの小さなブルーが♪ 毎年、たくさん咲いているところにはまだらで、いつもと違うところはブルーの花畑だったりと。自然って不思議ですね。 本名は・・・ 本名はオオイ…

幸せ願い、花嫁のれん

おはようございます♪ 今日は温かい日になりそうです。 日曜日、金沢での結婚式によんでいただきました♪ 花嫁さん、石川の方だったので、「花嫁のれん」が登場しましたね。 花嫁のれんって 「花嫁のれん」は、花嫁の幸せを願い、婚礼にちなんで贈るのれんとそ…

水に浮かべて

こんばんは♪ 今日は晴れ間もあった日。明日は暖かくなるそうです。 我が家の白梅もたくさん花をつけてます。やがて、いくつもの実をつけますが、放任しているので、枝は伸び放題、実も小ぶりですね。 水に浮かべて 樹形が絵にならないので、花を水鉢に浮かべ…

ホワイトデーの白梅、そしてメジロ

おはようございます♪ ホワイトデーの今朝は冬に逆戻りしたような寒い朝ですね。 こんな日は暖かそうな白い梅の写真を♪ そういえば、今年はメジロ、たくさん見ましたね。花の咲いているところには、たいていいました♪ 白梅とメジロ 富山市内です。詳しい場所…

春を告げる雪割草_その2の巻

こんばんは♪ 今日はみぞれもちらつく日でしたね。明日は、なごり雪になりそうな予報です。 朝に続いて、植物園の雪割草展から。 今回は、F0.95にセンターフォーカスフィルターをつけて、花全体をぼんやりと。 色も形もいろいろと 最初は、桜というか、金平糖…

春を告げる雪割草

おはようございます♪ 今日は一日雨模様ですね。 自生地でも、雪割草の季節になりましたね。先日、富山県中央植物園でも、毎年恒例の雪割草富山県大会の展示が行われていました。 植物園の春の3大展(クリスマスローズ展・ラン展・雪割草展)のひとつです。 …

サマータイムが始まって

おはようございます♪ 朝、明るくなるのが早くなってきました。 そういえば、米国では、10日からサマータイム。11月3日まで、1時間、時計が進むんですね。 日本でも、東京オリンピックに向けて導入・・・なんて話もあったようですが、日本人には慣れていない…

混浴露天風呂・たがわ龍泉閣

こんばんは、昨日は、結婚式の帰りに、石川県能美市にある金沢辰口温泉で一泊♪ たがわ龍泉閣で、混浴露天風呂もあり、確かに女性も一緒でした。でも、写真はありません(笑)、雰囲気などは、ウェブサイトを見てください。 記録のために、少し書いておきます…

あれから8年

おはようございます♪ あの「東日本大震災」から8年、何気ない日常の続くことがいかに大切か、思い知らされる日でもあります。 おだやかな春の海 いつもながら、おだやかな春の海、海老江海浜公園で。 「名残り」の語源は「波の残り」 名残り惜しい・・・。…

咲き進む河津桜

おはようございます♪ 家の河津桜は4から5分咲き程になってきました。そして、ソメイヨシノは、ツボミが少しふくらんできましたね。 3分咲きの河津桜 写真は、岩瀬にある三菱ケミカルの河津桜。日当たりの良いところは、3分咲きほどでしたが、そうでないと…

今日の海王丸パーク

こんにちは♪ いよいよ独自ドメインにしました♪ ・・・のは、いいのですが、しばらく接続できない状態に。。。そのあたりは、またあとで。 今日の富山は気持ちよく晴れましたね。射水市にある海王丸パークに出かけてみました。 海王丸パーク ひとりたたずむ、…