光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

混浴露天風呂・たがわ龍泉閣

こんばんは、昨日は、結婚式の帰りに、石川県能美市にある金沢辰口温泉で一泊♪

たがわ龍泉閣で、混浴露天風呂もあり、確かに女性も一緒でした。でも、写真はありません(笑)、雰囲気などは、ウェブサイトを見てください。

記録のために、少し書いておきます。

 

写真は、夕食の一部。スマホでの撮影です。

f:id:Paradisia:20190311174713j:plain

たがわ龍泉閣



温泉の概要

北陸最大級の大自然に包まれた混浴露天風呂、田んぼの湯がウリです。家族や友人など、男女一緒に楽しめるのがいいですね。

温泉旅館:金沢辰口温泉 たがわ龍泉閣

利用した部屋タイプ:おまかせ和室10畳以上

料金:29,160円(1室大人3名の合計)

入湯税(別途):大人150円

その他:ネットから直接予約しました。

 

 

良かったところ/改良してほしいところ

館内:全体に設備は古いのですが、手入れされています。よけいなお世話かもしれませんが、廊下にある古びた有名人の色紙やいくつもの洋画など、統一性がなく、ごちゃごちゃしてて、いらないと思いますね。

経費節減のためか、廊下などの暖房を控えめにする旅館がありますが、ここも廊下の暖房は控えめ。暖かくなってきたので、それほど気になりませんでしたが、部屋とのギャップがあります。

全体に横に広がった設備のため、けっこう歩きます。部屋は2階でしたが、エレベータはなく、長い廊下の一部に上りエスカレーターが1台だけ。お風呂へも長い階段を降りていく必要があります。

 

駐車場:夕方5時前についたのですが、日帰り入浴もあってかお客さんが多く、駐車場は一番奥の方に行かされました。雨の日で大変でした。。。

 

部 屋:2ベッドと10畳の和室。私たちは3人で利用したので、3人目は畳部屋に布団が敷かれました。バス・トイレ・小型冷蔵庫つき。テレビは大小2台ありましたが、衛星放送(BS)は写りません。オートロックですが、鍵は1つだけ。。。みんなで風呂に出かけ、鍵を持ってない人が先に帰ると部屋に入れないことに。

 

Wi-fi:ロビーでは無料です。柱にパスワードが貼ってあります。ただし、ロビーだけで、部屋では接続できません。

 

食 事:朝晩とも「源助茶屋」で。そこに行くまでの、天井が高く、暖炉やかまどなど、古民家風の雰囲気がいいですね。こういうので、全館を統一したほうがいいのかも。加賀らしい料理と、ブリやカニなど、季節の魚も美味しかったですね。

 

大浴場:サウナもあります。他に「貸し切り風呂」もあります。

田んぼの湯(露天風呂):ほんとに田んぼの中です。梅が満開でした。晴れていれば、星空が美しいでしょうね。混浴で、男はホックで止める腰巻きを、女性はバスタオルを巻いて入ります。

ただし、お湯はぬるめ。屋根付きのあたりが、やや熱めでした。それと、入浴時間制限(午後3時~10時)があって、朝は入れません。