光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

河原露天で足湯:黒部峡谷2

おはようございます♪ 今日は立冬ですね。秋晴れで、マラソン日和の富山です。

 

黒部峡谷の続き、今回は鐘釣駅周辺の様子です。

 

売店の女性によると、今年の紅葉、ほんとに美しかったのはわずか3日間だけだったそうです。

 

赤の紅葉が早く散ったようですね。ほとんど黄色の世界でした。

 

鐘釣駅

ずいぶん登ってきたのですが、標高は443m。

 

f:id:Paradisia:20211106152214j:plain

 

美山荘

駅の近くの美山荘。コーヒーを飲みに行ったのですが、クーポンが使えないとのことでやめました。。。でも、女将さんに色々伺えました。

 

f:id:Paradisia:20211106152952j:plain

 

万年雪展望台

駅から降りていきます。周りの山々は美しく色づいています。

 

f:id:Paradisia:20211106153955j:plain
f:id:Paradisia:20211106154021j:plain

 

展望台です。

 

f:id:Paradisia:20211106152630j:plain

 

正面にある黒い土をかぶったのが万年雪です。1969mの百貫山に降った雪、次の季節まで残ります。

 

f:id:Paradisia:20211106152659j:plain

 

河原露天風呂

急な階段を140段あまり、河原へと降りていくとあります。

 

f:id:Paradisia:20211106154143j:plain

 

すでに何人ものお客さんが足湯を。洞窟風呂もありました。

 

f:id:Paradisia:20211106153401j:plain

 

浸かってみましたが、思ったより温かいですね。水は透明です。

 

f:id:Paradisia:20211106153554j:plain

 

河原の所々が暖かかったですね。

 

f:id:Paradisia:20211106153734j:plain

 

NHKも取材に来てました。

 

f:id:Paradisia:20211106160812j:plain

 

温泉で読書。ずいぶん長い間浸かっておられました。

 

f:id:Paradisia:20211106160906j:plain

 

駅内の店でおしるこを。500円で、ここはクーポンが使えました。

 

f:id:Paradisia:20211106184306j:plain

 

スイッチバック

11時43分に着いて、帰りは12時48分の予定を13時30分に変更。駅員さんの服も紅葉しています。

 

f:id:Paradisia:20211106154413j:plain

 

最後尾の車両の電光表示板にスイッチバックの表示。

本線から引き込み線に入って停車し、発車する時にはいったんバックし本線に入って出発します。

車両が長すぎて、前にある本線に入る分岐路を利用できないためのようです。

 

f:id:Paradisia:20211106154425j:plain