光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

サマータイムが始まって

おはようございます♪ 朝、明るくなるのが早くなってきました。

そういえば、米国では、10日からサマータイム。11月3日まで、1時間、時計が進むんですね。

日本でも、東京オリンピックに向けて導入・・・なんて話もあったようですが、日本人には慣れていない習慣ですし、短期間では、いろいろなシステム変更が間に合うはずがありません。

 

富山市にある護国神社では、梅の花が満開です。2-3月は入試があったこともあって、たくさんの絵馬がありました。

 

白梅の大木

本殿と白梅の大木、日本らしい風景です。香りがすごかったですね。

 

f:id:Paradisia:20190308201119j:plain

護国神社

 

しだれ梅

こちらはまだそれほど大きな木ではないのですが、八重の桃色が美しい梅。厳かな神社に、お祝いの華やかさを添えていました。

 

f:id:Paradisia:20190308201159j:plain

護国神社

 

f:id:Paradisia:20190311165229j:plain

しだれ梅

合格祈願も

たくさんの絵馬が(右)。"散った"梅を並べるのもなんですが(笑)。

 

f:id:Paradisia:20190308201333j:plain
f:id:Paradisia:20190308201300j:plain
護国神社
f:id:Paradisia:20190311165346j:plain
f:id:Paradisia:20190311165156j:plain