光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

あれから8年

おはようございます♪

あの「東日本大震災」から8年、何気ない日常の続くことがいかに大切か、思い知らされる日でもあります。

 

おだやかな春の海

いつもながら、おだやかな春の海、海老江海浜公園で。

 

f:id:Paradisia:20190310065932j:plain

 

「名残り」の語源は「波の残り」

 名残り惜しい・・・。この名残りは、浜辺に打ち寄せた波が引いた後の残り・・・という意味が語源だそうです。

「波残(なみのこり)」が略された「なごり(余波)」ですね。

 

そんな「波の残り」、美しい細かいキラキラが名残り惜しくて、長い間、見てても飽きませんでした。

 

f:id:Paradisia:20190310064437j:plain

この波が去った後に


・・・美しいなごり(余波)。

f:id:Paradisia:20190310070645j:plain
f:id:Paradisia:20190310070633j:plain
f:id:Paradisia:20190310070616j:plain
f:id:Paradisia:20190310070559j:plain


二度と同じラインにはならないなごりです。



近くにヨットハーバー(海竜マリンパーク)があって、ここはマリンスポーツが盛んな海です。

f:id:Paradisia:20190309211502j:plain

海老江海浜公園