光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

白いトウツバキが珍しいわけ

おはようございます♪ 曇り空の土曜日です。

写真は、先日の風が冷たい日、ちょっと寄った植物園が寒くて、雲南温室に避難して撮ったもの。

ジュピター( Jupiter-9 85mm F2 )で、いずれも開放です。

 

満開のトウツバキ

暖かくなって、花びらがシワシワの花がたくさん咲くようになったら、トウツバキも終盤です。桜にバトンタッチですね。

「麻葉銀紅」の表示がありました。咲き始めはバラのようです。

ロシアレンズのジュピター、あいかわらずの境界が曖昧な、ゆるゆる玉ボケです(笑)。

 

f:id:Paradisia:20190317155332j:plain

咲き始めはバラのようです

 

f:id:Paradisia:20190317155400j:plain

トウツバキ・麻葉銀紅

 

白いトウツバキが珍しいわけ

中国では白は縁起が悪いんだそうです。なので、白いトウツバキはほとんど無く、ここでも小さいのが1本だけ。名前もありませんでした。

 

f:id:Paradisia:20190317155516j:plain

白のトウツバキ

 

 富山県中央植物園・雲南温室で。