光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

今年は椿が少なめ:いのくち椿まつり

おはようございます♪ 寒い朝ですが、次第に晴れてくるようです。

昨日は、南砺いのくち椿祭りへ♪ 南砺市(旧井ノ口村)にあるいのくち椿館で、今日までです。

今年は暖冬で花が早く咲いたためか、温室も含め、花は少なめでしたね。いのくちの歌(?)がエンドレスにかかっていたので、耳にこびりついています(笑)。

 

餅つき大会やお茶席、特産品販売など多彩な催しも行われています。つるつるして細めの手打ちそばがおいしかったですね。

ウチのオクサンは、花よりも野菜とか特産品のお買い物♪ かぶら寿しはいまいちでしたが、ダイコンのビール漬けは美味♪

 

今年で29回め。私が見に行くようになったのは、これで3回目ですが(笑)。

会場のすぐ近くに住んでいる親戚の話では、最初に開催する時に、私の父が椿に詳しい知人を世話したようです。亡くなっている今では詳しくは不明ですが。

 

撮影は、表示以外は、 AF-S NIKKOR 50mm f/1.2s  にティルトマウントを付けて。

 

 

写真は、橘衆議院議員に田中南砺市長ら。来賓の方々の丁寧な挨拶のおかげて、まだ人が少ない間にゆっくり撮れました(笑)。

 

f:id:Paradisia:20190323171813j:plain

いのくち椿まつり

 

メイン会場の雰囲気。今年は鉢の数が少なめで、窓はカーテンを閉めて完全遮光でした。明るめのレンズでなんとか。

f:id:Paradisia:20190323172050j:plain

いのくち椿まつり

 

体育館では、これまでのポスターの展示。

f:id:Paradisia:20190323172121j:plain

いのくち椿まつり

 

 

 

庭に咲く小さな花の乙姫。奥のテントでは、丹波黒大豆の入った餅つき大会が。これは、 SPEEDMASTER 50mm F0.95  で。

f:id:Paradisia:20190323172151j:plain

いのくち椿まつり

 

小ぶりの花。「伊奈」と読めそうなくずし字がありましたが、案外、鉢の持ち主の名だったりするので注意が必要です。。 SPEEDMASTER 50mm F0.95  で。

f:id:Paradisia:20190323172224j:plain

いのくち椿まつり

 

廊下に展示されていた生花です。 SPEEDMASTER 50mm F0.95 で。

f:id:Paradisia:20190323172312j:plain
f:id:Paradisia:20190323172254j:plain
f:id:Paradisia:20190323172331j:plain
いのくち椿まつり


なぜか日本一有名な5歳児がいました。木製で、ボーっと立ってました。

f:id:Paradisia:20190323181001j:plain

いのくち椿館

 

 

オープニング挨拶中のいのくち椿館全景。これだけ、昨年の撮影で、 E 10-18mm F4 OSS で。大きな瓦屋根と広い芝生が気持ちいい所ですね。2005年オープンです。

f:id:Paradisia:20190323180135j:plain

いのくち椿館