光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

曇り空に溶けてしまいそうな寒桜

おはようございます♪ 今日は朝から晴れてます。

昨日は風が冷たく、曇り空に、寒桜が溶けそうな日。

久しぶりに引っ張り出したジュピター( Jupiter-9 85mm F2 )も震えてました。。。曇り空で、しかも下からの逆光なので、精一杯のハイキー(+3.0)で。

 

全体を撮らえて

例によって、開放で、ボケにピントを合わせています。花一つ一つではなくて、全体として一番美しくなるように、ですね。

実は、見上げながら、小さな花にマニュアルでピントを合わせるのは、風もあって疲れるので(笑)。

 

f:id:Paradisia:20190317124655j:plain

曇り空の寒桜

 

 

ハイキーなので、独特のボケも消えてしまいましたね。

 

f:id:Paradisia:20190317124815j:plain
f:id:Paradisia:20190317124757j:plain



 

難しいのは、いい枝を選ぶことよりも、邪魔な枝を省くことでしょうか。自然樹形が好みなので、直線的に伸びる枝は、NGなんです。

元気な枝がいろいろ伸びていて、意外と難しく、木の下をウロウロと。

 

f:id:Paradisia:20190317124849j:plain

曇り空の寒桜