光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

あっという間の桜の季節へ

おはようございます♪ 朝から雨風の強い春分の日です。

富山の桜の開花予想は29日。満開が3日だとか。 あっと言う間に過ぎていく桜の季節がやってきますね。

 

ところで、はてなブログ、PRO(有料版)にしたら、画像の使用量はまだ12%。余裕がありすぎですね。

そして、デフォルトで表示される画像サイズが大きくなっていますね。2月頃は、長辺(横幅)☓短辺=1,024☓680px でしたが、最近は、1,200☓800px です。

なお、この1,200☓800px より大きくしたい場合には、はてなフォトライフにアクセスして「画像サイズ」の設定を変更する必要があります。その分、容量を使いますが。 詳しくは、はてな開発ブログを。

 

咲きすすむ庭の花

さてさて、庭の花がいろいろと咲いてきました。植物園に行かなくても、庭の花だけで、なんとか投稿できそうです(笑)。

 

ひとつだけ咲いているブルー系のアネモネ。 花びらを広げるのは、日中だけで、朝晩は閉じてますね。

f:id:Paradisia:20190319170835j:plain

アネモネ

 

いくつか咲いているホワイト系のアネモネ。ちょっと不ぞろい。

f:id:Paradisia:20190319170855j:plain

アネモネ

 

ストライプがおしゃれなクロッカス。ピックウィックという名前です。

f:id:Paradisia:20190319171322j:plain

クロッカス

 

古くから咲いていて名前が不明のスイセン。

f:id:Paradisia:20190319171421j:plain

スイセン

 


 

 (この投稿は、2019年4月2日に引っ越ししたため、はてなスターなどはその時点でリセットされています)