光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

幸せ願い、花嫁のれん

おはようございます♪ 今日は温かい日になりそうです。

日曜日、金沢での結婚式によんでいただきました♪ 花嫁さん、石川の方だったので、「花嫁のれん」が登場しましたね。

 

花嫁のれんって

「花嫁のれん」は、花嫁の幸せを願い、婚礼にちなんで贈るのれんとその慣習のことです。

加賀藩だった能登や加賀、越中で始まった伝統文化とされていますが、富山県内の結婚式では見た覚えがありませんね。今では、石川県がメインのようです。

 

なお、石川県七尾市には、花嫁のれんを常設展示した花嫁のれん館があり、「花嫁のれん」という観光列車も走っています。

 

f:id:Paradisia:20190311165545j:plain

花嫁のれん

 

新婦の実家から婚家へ嫁入り道具の一環として贈られます。のれんは加賀友禅で仕立てられ、上には新婦実家の家紋が染め抜かれています。

披露宴では、花婿・花嫁がのれんをくぐって登場しました。末永く、お幸せに♪

 

ちなみに結婚式は 

結婚式は、駅北にあるマリエールオークパイン金沢で。

白無垢に、顔を隠すようにおおう綿帽子、そして、その下には幸せな笑み。顔は、ちょっとぼかしています。

 

f:id:Paradisia:20190314140529j:plain

花嫁




披露宴では、インスタ映えをねらって、ブルーハワイを注文したのですが、味はイマイチ。。。

 

f:id:Paradisia:20190311165721j:plain
f:id:Paradisia:20190311165810j:plain