光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

ふむまいと よけた方にも ・・・

 

    ふむまいと よけた方にも つくつくし  政岡子規

 

 

おはようございます♪ 今日は晴れそうです。

ツクシがたくさん顔を出していました。

 

いつもの田んぼの小径ですが、今年は少し少なめ。たいていは、俳句のごとく足の踏み場もないくらいにびっしりなんですが。

きっと、だれかが摘んで佃煮にでもしたのでしょう(笑)。

 

f:id:Paradisia:20190324162058j:plain

ツクシ

 

 ちなみに、「つくづくし」はツクシ(土筆)のことで春の季語。一方、「つくつくし」は、法師蝉のことで、秋の季語です。

とすると、冒頭の俳句、「つくづくし」が正しいようですが。

 

f:id:Paradisia:20190324162205j:plain
f:id:Paradisia:20190324162129j:plain

 

 

 

 

    つくづくし 散歩の道の 伸び縮み     鷹羽狩行

 

こちらは、「つくづくし」。

f:id:Paradisia:20190324162222j:plain


 

 

      つくづくし 色づく土手の 背比べ

 

 

 そのまんまですが・・・失礼しました(笑)。

f:id:Paradisia:20190324162148j:plain