光と風と薔薇と

移りゆく季節をなにげなく表現するブログ

春の四季桜:黒部・西徳寺 

おはようございます♪ 朝方の雨もやみそうです。

 

このところ温かいので、黒部市三日市にある西徳寺さんの四季桜が見頃になっています。

 

1本の四季桜、江戸の幕末に植えられ、一度腐って倒木したのですが、再び芽を出した桜なんだそうです。

寒いうちから咲いていましたが、さすがに春は花のボリュームが違いますね。

 

いつもですが、わずかなお賽銭で、撮らせていただきました。

 

本堂と四季桜

西徳寺さん、鎌倉時代初期に創建され、800年以上は経っているそうです。

 

 

マメザクラとエドヒガンの交雑品種とされています。

 

 

奥は観音堂。

 

 

日の当たる枝は満開ですね。

 

山門

奥には"さくら"治療院。

 

 

鐘楼堂

こちらは江戸時代に建立されたとか。

 

 

地藏堂

春と秋に咲きます。